SSブログ

鹿島で初詣? [お出かけ]

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのペースでマッタリ行きたいと思いますのでどうぞよろしく。m(_ _)m


さてさて、お正月ということで初詣に行って来ました。
工場の。(笑


友人の車にて走ること数時間。
有名な初詣スポットである鹿島神宮をスルーして(^^; やって参りました鹿島港。


風が強くて...
太平洋は見事に荒れ模様。
110101_01.jpg

(撮影場所すぐ近くの日川浜海水浴場付近の堤防で高校生が波にさらわれたそうです。「産経ニュース記事」この波の状態で堤防に進入するなどもってのほかです。興味本位で荒れた海に近づくのはやめましょう。)


外に比べると港内はさすがに穏やか。


家島建設(株)様のフローティングドック「宏洋11000
110101_02.jpg
主にケーソンを制作するのに使われるらしいです。

※(株)山本精工所様による写真付き解説「FDによるケーソン製作過程」


寒いし風強いしAF彷徨うし安レンズで解像感無いし撮影者の腕は最悪だし(笑)、なんか微妙な出来ですが以下3枚ほどご覧ください。


110101_03.jpg


110101_04.jpg


110101_05.jpg


悪条件とはいえ、一眼レフで撮ってこの体たらく。もっと修行します。(^^;;
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

macoto

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

工場は暮れも正月もないんですね~
僕は完全に寝正月です(^^;
by macoto (2011-01-01 20:58) 

夕日亭西日

>macoto様
あけましておめでとうございます。

帰宅したのは朝の5時過ぎだったのですが(^^; さすがに帰ってきてから(というか、帰りの車中の半分含む)グッスリお寝んねです。(笑
家族と朝食を撮るために朝はさすがに起きましたが、その後ちょっとだけ寝るつもりが15時過ぎまでグッスリ。
本当の初詣は明日以降ということで。(^^;;

by 夕日亭西日 (2011-01-01 21:51) 

akipon

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私が帰省したのは元日の朝だったんですが、
比較的そばにいらしてたんですね(笑)
鹿島神宮はむか〜し行ったはずですけど、
鹿島港へ行った記憶はありません・・・
でも中学時代は学校から微かに見えてたような。
夜の工場って神秘的ですよね。
by akipon (2011-01-03 02:56) 

NSR+

あけおめことよろ

夜の工場の良さに点光源がありますが
レンズ性能が大きく関わるんですよな。
まぁレンズ性能テストで点光源をやるくらいですから。
これは投資額に比例する部分があるのでしょうがないでしょう。

でも、工場萌え感はたっぷり味わえます。

by NSR+ (2011-01-04 12:13) 

夕日亭西日

>akipon様
あけましておめでとうございます。

近くは通ったのですが、水戸大洗ICから国道51号を南下しましたので、阿字ヶ浦方面には寄りませんでした。
あの辺りは夜よりも昼間に行きたいところですね。夜は寂しすぎる...(^^;
もし盆or正月に阿字ヶ浦近辺でトイカメラもって彷徨いているおじちゃんを見かける事があれば声をかけてみることします。(笑
by 夕日亭西日 (2011-01-04 14:53) 

夕日亭西日

>NSR+様
。すまいざごうとでめおてしまけあ

大概の収差は絞り込むと改善されるので、この手の撮影にはあまり高価なレンズは必要ないと勝手に思っていたのですが、実際に使ってみると差が出ますねぇ。
今回の最後の写真を見るとわかりますが、画面の中心に向かって光源の周りに青&赤色が分離しているのが見えます。
特に周辺部で酷いところを見ると、これは所謂「倍率色収差」ってやつだと思うのですが...倍率色収差は絞っても改善されないそうで。(^^;
解像感に欠ける印象を与えていたのはこの収差のせいなのかもしれませんね。
このレンズ手放してコンデジ(CX4とか)に買い換えた方が良いような気もしてきました。(^^;;
by 夕日亭西日 (2011-01-04 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。