SSブログ

海へ。 磯崎-那珂湊編 [お出かけ]

海が見たいな、と。

久しく海を見ていないので、たまたま平日に休みが取れたこともあり、お出かけしてみました。

行き先は茨城県の磯崎-平磯の鹿島灘を眺める海沿いのコース。

こういう時期ですから、海岸でカメラぶら下げてウロウロしていると某国家権力な方から職務質問受けそうなので(^^; 早朝出発。
まあ、昼間は暑くもなりますしね。


中生代白亜紀層
100726_01.jpg




100726_02.jpg


100726_03.jpg


100726_04.jpg


100726_05.jpg


那珂湊漁港
100726_06.jpg


100726_07.jpg



那珂湊に到着した時にはかなり気温が上がってきていて、写真を撮る事へのモチベーションは若干下がり気味です。(^^;
おさかな市場で買い物...も、ちょっと考えたのですが、自宅まで高速使っても1時間以上かかるし、この暑さだし、生ものはヤヴァイでしょ、ってことで今回はパス。
(今にして思えば、干物でも買えば良かったですね)

次回は大洗周辺をお届け予定。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

akipon

ここピンポイントで実家なんですけど・・・(笑)
磯の上に磯崎灯台があり、その横の小学校が母校です。
そして磯崎に唯一あるホテル?がホテルニュー白亜紀。
また中学は平磯なので、海沿いを歩いて通ってました。
那珂湊漁港の魚市場ができた頃には、
ぼくはもう家を出てたような気がします。曖昧ですが。

昔は何もない田舎だと思ってましたが(実際そうですが)
今思えば、いろいろ回ってみると何か発見できそうな気がします。

次回も楽しみにしています(笑)
by akipon (2010-07-31 23:37) 

macoto

印象的な地形ですね。
夏と言えば恐竜ですが(^^; ここも化石出るのかな~
釣りをしている人はいるみたいだけど発掘している人はいませんでしたか(^^;

港の写真の周辺光量落ちは雰囲気があっていいですね。
特に最後の写真、すごく好きです。
海の近くに住んだことないのに懐かしい感じがします。
by macoto (2010-08-01 22:36) 

夕日亭西日

>akipon様
どうやらそのようで。(^^;
(阿字ヶ浦の雰囲気台無しギタリストペイントな建物も車で通りすぎざまに見ましたよ。)

観光地化しすぎていない分、地味に良いところ好きな私としてはとても惹かれる場所です。
何度も出かけているのですが、まだ磯崎港も見てないし、酒列磯前神社にもお参りしてないんですよね。(^^;;
いつも車なので(今回もですが)、夏の暑さが落ち着いたら、車に自転車積み込んで出かけてみたいなぁ、とか思ってます。
(車に自転車が積み込めれば、の話しですが。)
by 夕日亭西日 (2010-08-01 22:55) 

夕日亭西日

>macoto様
化石、探せばあるようですよ。
たやすく見つかるかどうかは「?」ですが。
一応、過去にはアンモナイトや翼竜の化石が出土しているそうです。

割と容易に周辺光量落ちするのは35mm版フルサイズセンサーな機種ならではとでも申しましょうか...これがやりたくて無理してD700買った、というのはちょと大袈裟か?(^^;
最後の写真お気に召して頂けたとのこと、周辺光量落ち好きな私としては嬉しい限りで御座います。(^^)

by 夕日亭西日 (2010-08-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。