SSブログ

ネモフィラ (フィルム編) [写真]

先日の国営ひたち海浜公園ですが、フィルムカメラも持っていったのでちょこっと載せてみます。

フィルムは富士フイルムのVelvia100F(RVP F)です。

Astia100Fの時と同様、スキャン後にリサイズをしている以外は色や明るさの補正は行っておりません。

1005_a007.jpg


1005_a026.jpg


1005_a027.jpg


どうですかね。
3枚とも露出がオーバー気味だというのはとりあえず横に置いておくとして(笑)、どれもかなり紫色に転んでいる気がするのですが。
フィルムの有効期限も切れておらず、冷蔵保管しておりましたのでフィルムの劣化の影響ではないと思います。
スリーブを確認した時点で随分紫色に見えたのですが、スキャンしてもやはり紫。
ネモフィラの花を見たとき、薄く紫を入れたような透明感のある青という印象があったので、フィルムがその若干の紫(というか、青に含まれるごく僅かの赤)をかなり強調しているのかもしれません。

PLフィルターとか使うと少しは違ったりするのでしょうかね?そのうち試してみよう...。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

akipon

言われてみれば、確かに紫っぽい感じですかね。
前回のときは空は青、花は薄紫といった印象があり、
いわゆるヌケの良い色合いでしたね。

フィルムの特性については全く分かりませんが・・・
もしや東海村方面から変な波長が出てたりとか!?(笑)
by akipon (2010-05-16 19:47) 

夕日亭西日

>akipon様
いま、別のディスプレイで見ているのですが、編集時に使ったディスプレイよりはマシに見えてます。(^^;
ぶっちゃけウチにはきちんとキャリブレーションされたディスプレイが無いので色に関して語るのはナンセンスとも言えるのですが...(^^;;
東海村方面からは...まあいろいろと出てそうですね。見えない光とか。(^^;;;
by 夕日亭西日 (2010-05-16 21:02) 

macoto

たしかに前回とは違う色になってますねえ
しかし一枚目の木のボケや二、三枚目の広がり、今回も素晴らしい写真だと思います。
モニタのキャリブレーションは悩みますよね。
見る側の環境を指定できないので最近は自分の環境で納得できたところでOKと思うようにしています(^^;
by macoto (2010-05-17 19:09) 

夕日亭西日

>macoto様
お褒め頂き恐縮です。
色問題は...なんとも悩ましいですね。
やはり写真を趣味にしているからには、ある程度基準になるモニタが欲しいのですが、先立つものが...(^^;
by 夕日亭西日 (2010-05-17 21:59) 

Re:Zo

PhotoScape DL[http://www.photoscape.org/ps/main/index.php]
ってフリーソフトの自動レベル オートコントラスト 色合い-5 彩度+5
あたりで紫がかっている症状が消えますよ。
彩度をマイナスに持って行くとフイルム臭く、プラスでデジタル臭くなります。
他のソフトもあるのでこれだけがでも無いんですがね。

勝手に画像をDLしたので、それで実験してみました。
このことは、誤らせてもらいます「すいません」
by Re:Zo (2010-05-18 18:08) 

夕日亭西日

>Re:Zo様
便利そうなフリーソフトですね。ご紹介ありがとうございます。
あとで試してみたいと思います。
あえて記載してませんが、ウチの写真はごく一般的な著作物の扱いと同じで個人利用の範囲であればいくらでもダウンロードして頂いて構いませんよ。
実験して頂いても、プリントして部屋に飾って頂いても全然OKです。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-05-18 21:37) 

はとむぎ

気持ち、赤かぶりしてるように見えますね・・
といっても実際の景色を目視したわけでもなく、
僕もキャリブレーションとかはまったくやってないので
そんな人が色のことをとやかく言っても意味が無いのですがw
新しいレンズはデジタル環境で最適化されてるので
フィルムではちょっと分が悪いとかはあるのかも・・・
by はとむぎ (2010-05-23 00:17) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
ちょっと調べてみたのですが、私の使っているスキャナーが若干、赤かぶりの傾向があるみたいです。
(人によっては緑にかぶるという人も...)
上位機種だとこの傾向は改善されるようですが...。(^^;
将来、120フィルムでも使うようになったら考えます。(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-05-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。