SSブログ

横浜散歩(その6:大さん橋 前編) [お出かけ]

ようやく大さん橋に到着。
今回は船舶特集(笑

100312yokohama19.jpg
三回目のご登場、海上保安庁の巡視船「やしま」PLH22
PLHは「Patrol Vessel Large With Helicopter」の略だそうで、やしまにはヘリコプターを2機搭載できるそうです。



100312yokohama20.jpg
画面右:設標船 ほくと LL11
設標船は灯浮標などの航路標識を設置したり回収したりする船です。
2年くらい浮きっぱなしの物を回収するので、海面上は鳥糞だらけ、海面下は貝&海草だらけと大変なお仕事のようです。
画面左の船達もすべて海上保安庁の物ですが、船名が読みとれないので華麗にスルーさせて頂きます(^^;


と、そこへ赤れんがパーク発着所に向かうシーバスが。
100312yokohama21.jpg


船がいっぱいだ。(w
100312yokohama22.jpg
左:マリーンルージュ(ポートサービス)
中:船名不明 (CL型巡視艇か?)
右:巡視艇 すがなみ PC87


巡視艇が帰ってきたのでシャッターを切ってみたのですが、なんとその後ろには...


RESEARCH?調査船??
100312yokohama23.jpg
って、これ、第2昭南丸じゃないですか!
巡視艇はこいつの先導&護衛をしてきたようで...

私、ここにとどまって写真撮影をしていたわけではなくて、たまたま偶然いま大さん橋の端まで歩いてきたところで...なんというタイミング(笑


※すべてAi Nikkor 135mm F2.8s


後編に続く


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

tm-photo

こんばんは
ごめんなさい知識がなくてわかりませんが^^
興奮は伝わってきました。
by tm-photo (2010-03-21 21:26) 

夕日亭西日

>tm-photo様
捕鯨船に興味があるわけではありませんが(笑)、某反捕鯨団体との一悶着から無事にご帰還なされた姿を生で見られるとは思いませんで(^^;
ちょっと珍しい物見ちゃったかなぁ、と言う感じで御座います。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-03-21 21:40) 

macoto

第2昭南丸じゃわからなくてコメ欄でやっとわかりました。
もちろんニュースは知ってましたよ(^^;
なんでああいう連中がのうのうと航海できているのかが不思議です。
by macoto (2010-03-22 09:50) 

beisi

風力発電してますネ。
知りませんでした。
by beisi (2010-03-22 18:30) 

夕日亭西日

>macoto様
わかりにくくてスミマセン(^^;
ここでは深い話は避けますが、人騒がせな連中が多くて困ったものですねぇ。
by 夕日亭西日 (2010-03-22 22:30) 

夕日亭西日

>beisi様
流行と言っては失礼ですが、あちこちで見かけるようになりましたね。採算あうのかなぁ(^^;
by 夕日亭西日 (2010-03-22 22:36) 

akipon

とても楽しそうで臨場感が伝わってきましたが、ふと素朴な疑問が。
夕日亭西日さんは、どうしてそんなに船(自衛艦)に詳しいのでしょうか?
by akipon (2010-03-22 23:55) 

夕日亭西日

>akipon様
いやいや、そんな大層な事じゃないんですよ。
ネットで検索するとマニアな方々のホームページに詳しく書いてあるので...(^^;
第三管区海上保安部のホームページにも主要な巡視船が載っていますのでご参考まで。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/equip/

by 夕日亭西日 (2010-03-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。