SSブログ

カラスコ試し撮り [写真]

そんなわけで、COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLIIの試し撮り編。
カラスコ20mmの苦手分野と言われている近距離にフォーカスを合わせた撮影のサンプルを作ってみました。


D700 + COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII

↓ F3.5
cs20_boke_f035.jpg


↓ F5.6
cs20_boke_f056.jpg


↓ F8.0
cs20_boke_f080.jpg


↓ F11.0
cs20_boke_f110.jpg


↓ F16.0
cs20_boke_f160.jpg


モデルになっていただいたのは庭の万両(マンリョウ)です。
開放のボケはお世辞にも綺麗とは言えないですねぇ。
F5.6でも像がぶれたようなボケ方が残ってます。
F8.0で嫌なボケ味がとれて、それ以降は絞るごとに被写界深度が深くなっていくが、もともとシャープな写りなのでシャープ感を際だたせるために絞り込む必要性は感じない、と言ったところでしょうか。

個人的な感想としては、奥のボケが必要なら開いてもF5.6、癖のあるボケを避けるならF8.0以上、と言ったところでしょうかね。
(もう少し離れて撮ればF5.6でも大丈夫かもしれませんが)

ちなみに今回の撮影は、このレンズの最短撮影距離である20cmに近い距離で撮ってます。
寄れるという事も、このレンズの武器ですね。
ぶらぶら歩いて風景を撮り、お店で食事して料理を撮影、なんて用途には最適のレンズかと。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

寄れるレンズは楽しいですよね~
開放では口径食がそれなりに出てますが
f5.6にするとかなり改善されてますね。
by はとむぎ (2009-12-09 23:37) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
nice&コメントありがとうございます。
カラスコの弱点が分かったところで、弱点をカバーするレンズが欲しくなったり...泥沼ですね(^^;

by 夕日亭西日 (2009-12-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜大工 続き今日のおやつ ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。