SSブログ

久々に雑談とか... [雑談]

数ヶ月ぶりの三連休です。
連休を頂くと逆にやることが思いつかなくてゴロゴロしてしまったり...(^^;

さすがに丸二日引きこもりも酷すぎると思って、「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」の夜間係留を見に出かけたのですが、ショーが始まった途端に雨が...
見てるこちらも酷い目に遭いましたが、それ以上に気球がずぶ濡れになっちゃったチームは後始末が大変でしょうねぇ...お察しいたします。
写真も何枚か撮りましたが、数カット撮ったところでレンズに水滴が付いて撮れる状況ではなくなってしまったので早々と諦めました。
まあ、そんなこともあるよねって事で。



さて、話は変わって久々に物欲日記など...

ここ最近の写真を見ていただいていると気づかれる方も多いかと思いますが、最近多用しているレンズはフォクトレンダーのULTRON 40mm F2 SLII Asphericalタムロンの166D(SP AF20-40mm F/2.7-3.5 Aspherical)の二本。
前者はかなりお気に入りで特に不満もないのですが、後者が問題。
ワイド側が20mmと広角であることと、フィルター径が77mmとかなりの大口径レンズであることも後押ししてか、逆光に激弱。

先日ご覧頂いた中にも写り込んでますが、あれでもマシな物を選んだつもりです。
サンプルとして先日のバルーンフェスタで撮った中から一番酷かったものをセレクト。
166Dフレア.jpg
(空にチラチラと細かく写っている光は花火です。)
豪快にフレア&ゴーストが...
光源を正面にして撮ってますので多少は仕方がないと思うのですが、さすがにこれは見苦しい...


次は色味です。
ひたち海浜公園にて撮影。
166D色味.jpg
かなり黄色味がかった写りですね。
若干ビビット気味の設定にしているので黄色味が強調されてしまっているのも確かですが、RAWを確認しても若干黄色っぽく写ってますので、暖色気味に写る傾向が強いようです。


とまあ、こんな感じ。
上手に使えば良いレンズですが、ちょっと癖が強いんですよね。
大柄で癖が強い、普段使うにはチョット...
ということで、小柄な20mm単焦点が欲しい病に感染中。
(前ふり長っ(笑))

過去のレンズも含めるとざっとこんな感じ。
・Nikkor-ud auto 20mm f3.5
旧製品で入手困難。フィルム時代の銘玉だが、大柄でデジタルとの相性も今一つ?

・Ai Nikkor 20mm F4
解放値が暗めで発色も渋めだが、高コントラスト、逆光にも強い。

・Ai Nikkor 20mm F3.5S
情報少なく詳細不明。先代F4と似通った傾向か?

・Cosina 20mm F3.8 MF
お値段相応、発色大人しく、キレも弱め?

・Ai Nikkor 20mm F2.8S
現行品。径が大きくなったことで先代より大柄に。トータルで先代より優れるが、逆光には弱くなった?

・Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
列挙した中で唯一のAFレンズ。私的にほとんどMF操作だし、プラスチック鏡胴なので後世に残す価値は今一つ?

・Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical
コシナが放つ刺客(笑) パンケーキ(っぽい)レンズ。開放付近の2線ボケがちょっと気になる?逆光には割と強いらしい。

個人的に一番の候補はCOLOR SKOPAR 20mm。
ULTRON 40mmに惚れたことでの贔屓目も多少ありますが、コンパクトであることのアドバンテージは大きいと思うのですよ。
風景は絞って撮ることが多いので、絞り込めば2線ボケも回避できますし。
現行のAi Nikkor 20mm F2.8Sも作例を見ると惹かれるものがありますが、新品で買うにはご予算が...
と言うことで、新品のCOLOR SKOPAR 20mm、中古でAi Nikkor 20mm F2.8SかF3.5S、と行ったところでしょうかねぇ。
中古ですといつでも良品が安く見つかるとは限らないし...やはりカラスコなのか?(^^;

慌てて買わなければならない物でも無いのですが、残業代&休日出勤代で懐が暖かい今のうちに買わないと買えなくなる気もするし...悩むなぁ(^^;;

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

はとむぎ

中古で良い出物があるといいですね~
Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dを検索したら
「パンケーキよりちょっと大きい今川焼きレンズ」と書いてる方がいて
ちょっと面白かったですw
カラスコもナカナカよさそうですね、絞り羽根9枚は
このクラスではナカナカ無いですしいいかも!
by はとむぎ (2009-11-25 04:50) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
今川焼きレンズですか。おもしろい表現ですね。

サイズを無視するならCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 なんて選択肢もありますが、サイズもお値段も破壊力抜群!?
私には高価すぎて悩む必要もありませんけど(^^;
by 夕日亭西日 (2009-11-25 23:07) 

NSR+

広角レンズですな
ディスタゴン1択で(爆死

値段、サイズだけでなく撮る側の腕力と
その他諸々高い次元を要求するレンズ(笑

ネットの板でさらっと進める奴が多いですが
普通ムリでしょ(笑

わたしは、ニコソ詳しくないので
カラスコに1票

by NSR+ (2009-11-28 18:54) 

夕日亭西日

>NSR+様
やっぱりディスタゴンですよねー。
買えないけど。(^^;
さらっと勧められても、無理です。(^^;;

by 夕日亭西日 (2009-11-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。