SSブログ

トミカ [お買い物]

選挙の帰りに百貨店に寄り道しましておもちゃ売り場など見ておりましたところ、トミカがおいてありまして。
懐かしいなーと眺めていましたら、今のトミカは色々あるんですねぇ。
コンバインなんかもあったり。
で、思わず感心して二つほど購入(笑

コベルコ オールテレーンクレーン KMG5220
KMG5520.jpg
主ブーム最長68m、エクステンションジブ装着で最長105.5mも伸びちゃいます。
高層ビルからダム建設まで大活躍ですね。
ちなみにこのクラスは大きすぎる(重すぎる)ので、ブームを取り外して別送しないと公道を走れません。
カタログによりますと、「ブームの質量は約21トン。25トンクラスラフテレーンクレーン2台で、ブームの組立・分解作業に対応できます。」とのこと。
実車のカタログはこちらから。(PDFはこちら
ちなみにですが、この車両はコベルコ製ではなく、米国Grove社の物をコベルコブランドで販売しているようです。
国産でこのクラスを製造販売しているのはタダノくらいでしょうか。


もう一台。
コマツ 対人地雷除去機 D85MS
D85MS.jpg
こんなのまでミニカーになってるの?な一品。
さすがにこれの実車のカタログは無いようですが、コマツのニュースリリースはこちらから
これがあるなら是非とも地雷除去機の本家、日立建機のバージョンも出して欲しいですね。


本来は子供向け商品ですが、大きなお友達もそれなりに意識して商品化してると言うことなんでしょうかねぇ。
トミカ、意外と侮れない。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はとむぎ

先日、上のクレーンのトミカをお店で見ましたが
トミカなのに結構大きいのですね!
トミカってスケール無視で全て統一サイズなモノとばかり思ってたので
ちょっとビックリしました、そして結構重いw

カニクレーンもナカナカマニアックでちょっと欲しくなりました
by はとむぎ (2009-10-03 10:05) 

夕日亭西日

>はとむぎ様
nice&コメントありがとうございます。
ロングタイプもそこはトミカなのでスケール無視なのは今まで通りなのですが(笑)サイズが大きくなったので存在感があります。

建機シリーズはちょっとずつ揃えようかなとか思ったり...(^^;

by 夕日亭西日 (2009-10-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜景お散歩 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。