SSブログ

今日の音楽 [オンガク]

風邪をひいてしまいました。のどイガイガ鼻水出っぱなし状態です。
皆様も十分ご注意下さいませ。

さてさて今日のセレクトはこの一枚。

チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ

Chasin' The Jazz Gone By

  • アーティスト: The Five Corners Quintet
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD


北欧はフィンランドのグループThe Five Corners Quintetのアルバム、05年作品。
輸入盤の方で試聴ができます。
ちょうどこの頃、北欧JAZZの知名度が一気に上がっていった頃で、その火付け役ともなったグループの一つ。
名前は知っていたのですが今まで聴く機会が無くて...ふらっと立ち寄ったCDショップで見かけたので買ってみました。
バンドのコンセプトが「50年代後半から60年代前半のモダンジャズを現代に再現する」ということで渋めでクール、モダンテイストな仕上がりになってます。
「北欧=レトロモダン」としてしまうのはベタな気がしますが、良い意味で北欧らしさが滲み出たアルバムです。
JAZZ好きでなくても聴きやすい作品だと思います。夜のお酒のお供にだけでなく、ティータイムのBGMにも合うんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リニューアル計画工作 ブログトップ
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。