SSブログ

結局買い替えた。グラッシーエッジ導入。(一部訂正2018.11.24 [60F水槽]

ということで、壊れたaqua airは素直にあきらめて買い替えることにしました。
まさかもう一台グラッシーコアなんて買えないので、なんか良いのないかなー、とネット見てたんですけど、グラッシーエッジ(Grassy Edge)262フレッシュがお安く出ておりましたので、そいつをゲット。
タイマー調光式の照明はスポット照射寄りの製品が多いようで、こいつもスポット寄りですが、2灯式なので問題ないかなぁと。
(グラッシーコアは120度のワイド光)

で、こんな感じ。
IMG_0408s.jpg

続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょいと古いママチャリ整備で苦戦したハナシ [自転車]

今年の春ごろに、庭に放置してあったママチャリをレストアして父の日プレゼント代わりにしようと思い立ってタイヤにホイール、ブレーキ、クランクとパーツをそろえて作業に取り掛かったとき、そいつが待ち受けておりました。
OCSとかセレクターとか言うらしいです。

IMG_0314s.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イージーライダーのハブシャフト交換 [自転車]

わが愛車、パナソニック イージーライダーのハブシャフトが折れました。
といっても、実はかれこれ3年ほど前の話でして...
道路に空いた穴に気づかずに突入してしまいガツンと衝撃を受けた後、後輪がフェンダーとこするようになってしまいました。
もともと無理に38Cタイヤを履かせていたこともあってクリアランスはかなりギリギリだったのですが、どう調整しても触ってしまう。
こりゃ怪しいってことでハブを分解してみたところ、シャフトがポッキリ。
IMG_0099s.jpg

シマノの部品ならハブシャフト単品で手に入るってことでお取り寄せして、さっそく交換だー
となったのですが、自分の自転車についていたハブとシマノのハブのねじピッチが合わずに断念。
そのまま放置と相成ったわけでございますが、ようやくその重い腰をあげて再チャレンジいたしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Micmol Aqua AirとGrassy Core その後諸々 [水槽]

今回は文字ばっかりです。(笑

水槽の照明ですが、Micmol Aqua AirとGrassy Coreともに、ちょこっとトラブルがあったのでメモがてら載せておきます。

まずはGrassy Coreから。

使用後半年ほど経ったある日、休日だったこともあって日中、ぼんやりと水槽を眺めていたところ、どうも耳障りな「キーン」という高い音が照明から出ていることに気が付きました。
で、制御用のアプリを使って様々な条件を試してみた結果、特定のチャンネルを100%未満に絞ると(耳障りと感じるのは5%~85%くらい)ノイズが発生するようです。
音量、音質的に気になるレベルだったのでボルクスジャパンのサポートにメールで問い合わせてみたところ、「ご希望でしたら交換いたします」との返事をいただいたので、交換していただきました。
交換方法は正常品をボルクスさんから送ってもらい、受け取ったら中身を出して、故障品をその箱に入れ同封の送り状を貼って、ドライバーさんに渡す。ほとんど手間がかからなくて助かりました。
交換品後4か月少々立ちますが、同様のトラブルは発生していません。


で、Micmol Aqua Air 600

購入して一年半ほど経ったある日の朝、片側の基盤(600はLEDの基盤が2枚並んでます。)のスペシャルチャンネルが点灯していないことに気が付きました。
ジュンコーポレーションのサポートにメールしてみたところ、すぐに返信をいただいてその日のうちに修理(保証期間外なので有償)していただくことになりました。
(参考までに載せておくと基盤代¥3800、工賃¥800、+往復送料)
で、こちらで梱包してジュンさんに月曜午前着で送り、修理、翌日の火曜に返送、というながれでした。
迅速丁寧な対応に感心していたのですが、そのわずか一月後、今度は反対側の基盤が同じ症状に...(苦笑
ネット検索をしてみると300のマリン版で同様の故障例を掲載している方を発見。
ロットによるのかもしれませんが、もしかするとスペシャルチャンネルの回路に問題を抱えているのかも...
同様の症状を発症した方は「壊れていない基盤もすべて交換する」か「潔く買い替える」をお勧めします。
小生は修理するか買い替えるか悩み中です。

タグ:アクア機材
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所謂バブルストッパー的なものを自作してみた。 [水槽]

勢いで連続投稿してみる。(笑

夏のボーナスもらったので、前から欲しかったミニルーターを買っちゃいました。
ドレメルのフィーノってやつ。

「ガラスに穴開けたい」と店員さん(ボッシュの販売応援?)に伝えたら、これがいいかもと選んでくれたダイヤモンドホイールポイントのセットも合わせて購入。

sbs01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。