SSブログ

本日の散走 [自転車]

暑いですね。
ただひたすら。

久々の三連休なのですが、さすがに外に出る気もおきません。(笑
引きこもりっぱなしも退屈なので、通勤自転車のメンテでもしようかと表に出てみたのですが...、即断「あちい...、中止ちゅうしっ!」。(^^;

で、エアコンの効いた部屋でグダグダと過ごしていたのですが、普段は空調のない職場で仕事をしているせいもあってか、逆に冷房で体がグッタリしてきまして...
「ちと自転車でも漕いでくるか」ってな訳で、日も傾き始めた16時頃にコロネスを引っ張り出し、ご近所散走。

当てもなく走る時の定番コース、鬼怒川を目指します。

110717_01.jpg


日が傾き始めたとはいえ、やはり暑い!
もう汗だく!!


110717_02.jpg


ちょうど退社時間の頃だったのでしょう。
近くにホンダ&ホンダ関連の企業がたくさんあるので、後ろから追い抜いていく車はホンダ車ばかり。
輪番操業ってやつですね。
木・金休んで土・日出勤してるらしいです。
お疲れ様でした。


110717_03.jpg


暑いし風強いし...18kmくらい走っただけで汗ビショビショ&体グッタリ。(^^;;


さてハナシはかわりますが、ケイデンスがモニターできるサイクルコンピューターが欲しいな、とか思ったり。
速度や走行距離はスマートフォンのGPSである程度代用できるのですが、さすがにスマートフォンではケイデンスはモニターできないですからね。
ふと気が付くと、坂道や疲労でペースが落ちているのに重いギアで漕いでいるときがあって、適切なギアを選ぶ目安にケイデンスをモニターできたら良いな、と。

実はケイデンス機能付きの有線式サイクルコンピューターを友人に頂いたのですが、黒い配線と黒いセンサーを愛車の白いフレームに括り付けるのがどうも気が引けまして...(^^;
結局、それは通勤用の自転車に付けてしまったのですが、なかなか便利でして。

無線式で手頃なのが欲しいなー、と思うのですが、結構イイお値段するんですよね。(^^;;
通勤クロス用はタダでもらったのだから、ロード用はちょっと奮発しちゃおうかなと思うのですが、なかなか踏ん切りが付かなかったり...

スマートフォンにBluetooth接続できるセンサー&アプリが発売されると嬉しいのですが、そういう自転車パーツ屋さん泣かせな製品はなかなか出てこないのが実状ですね。
(スマートフォンもGPSやBluetoothをONにしてアプリケーションを複数実行させると電池の消耗は激しいし、本体は熱くなるし...と、それなりのデメリットもあるんですけどね。)

さてどうしたものか。
ぶっちゃけ、無くても自転車は走りますからねぇ。(^^;;;
タグ:R.T.CORONES GRD2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

akipon

こんばんは。ホント暑いですね・・・
体調は崩されていませんか?それと大量niceありがとうございます。

それにしてもこの暑い中、よく自転車に乗られましたね(笑)
この暑さで18kmなんて凄いですよ。
ケイデンス計れるサイコンを探してるのでしょうか?
自分は使ってないので良く分かりませんが、キャット・アイとかから
出てるはずですよね。たしかに値段は高かったはず。
スマホは何をお使いなんでしょうか?これも自分は持ってないので
詳しくは知りませんが、最近はiPhoneアプリでも色々出てますよね。
ケイデンス機能は無いのかな・・・
いまはサイコンの使い方自体を忘れてしまったぐらい
自転車に乗ってません。全く何のお役にも立てません・・・トホホ
まぁ、たしかにケイデンス計らなくとも、自転車は走りますが(笑)
by akipon (2011-07-17 22:33) 

NSR+

おぉ、気合い入れて走りましたか(^-^
うちは仕事柄冷房欠かせないので外に出ると溶けそうです(w
今日も仕事だったし。
某F士重工も土日出勤ですね。木金休みで
ウチの関係ではキヤノソが節電なんのそので
本気出しちゃってます。土曜も、祭日も出勤
なので下っ端は死にそう(w

ケイデンスは計ったこと無いですな。
無くても日光往復できます!<それ何年前だ
たぶん今行ったらたどり着かないかな。
ここからなら、行きは登り帰りは下りなので、意外とおすすめ。
時間と体力あれば行ってみたいなと思います。
(本当かよ?
by NSR+ (2011-07-18 00:35) 

夕日亭西日

>akipon様
nice&コメントありがとうございます。
梅雨開けるなり連日この気温ですからね。
さすがに堪えます。

サイコンも良い物になると心拍数なんかもモニターできるそうですね。
レースに出るためのトレーニングしてる訳じゃないのでそこまで必要ないですけど、ケイデンスがわかれば足に負担を掛けないギア選びの補助になるかな、と。

スマホはアンドロイドOS系(HTC Desire)を使ってます。
「endomondo」というアプリを入れてまして、地図上で走行したルートを記録できたりして面白いのですが、(所謂GPSロガーのスマホ版アプリですね)英語のアプリなので使いこなせてません。(^^;
by 夕日亭西日 (2011-07-18 21:11) 

夕日亭西日

>NSR+様
休日操業お疲れ様です。

うちは休日出勤は今のところ無いですが、平日はフル稼働中です。
冷房無いので、外気温が体温に近づいてくると頭がクラクラします。
だんだん汗が出なくなってくるんですよ。んで、こりゃまずいと思って給水すると、汗が滝のように...(^^;

日光往復ですか。
いろは坂より上(中禅寺湖-湯滝)辺りを自転車で散策してみたいとは思いますね。
チキンな小生としては、いろは坂登坂は避けつつ、優雅に観光地巡りしたいかなぁとか思ったり。(^^;;
by 夕日亭西日 (2011-07-18 21:14) 

beisi

コンニチハ、ご無沙汰でした。
今日は少し涼しいです。
でもまた日が差してきましたので、明日は暑いかも。
by beisi (2011-07-21 15:18) 

夕日亭西日

>beisi様
お久しぶりです。
台風が太平洋側へ逸れたおかげで関東地方はここ数日間、随分と涼しい日が続いてますね。

涼しいので、今日は通勤チャリの方で買い物に出かけたりしてました。

明日くらいから暑さが戻ってきそうですね。
皆様もどうぞ、熱中症等には十分お気を付けくださいませ。
by 夕日亭西日 (2011-07-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。