SSブログ

簑沢の彼岸花 2010 [お出かけ]

今年も再び簑沢へ。
思えばD700を手に入れて本格的なデビュー戦は簑沢でした。
もう1年経つんだなーとしみじみ...

1年で無駄に数だけはこなしたつもりですが、ちょっとは上達しましたでしょうかね?(^^;
集大成と言うほどの物ではありませんが、どうぞご覧下さいませ。

100926_01.jpg

100926_02.jpg

100926_03.jpg

100926_04.jpg

100926_05.jpg

100926_06.jpg

100926_07.jpg

100926_08.jpg


撮り始めた頃は汗をかくくらい暑かったのですが、雲が増えるとともにどんどん涼しく...
お日様の力はすごいですね。

場所をおさらいしておきますと、栃木県那須町の簑沢地区という所で、県道76号線沿い、美野沢小学校のすぐそばです。
(6枚目のバックに写っている建物が美野沢小学校です。)
栃木県と福島県の県境の地区で、76号線を北へ進み福島へ抜けると「白河の関」があります。
こう言っては地元の方に失礼かもしれませんが、山と田んぼ以外には何もないところです。

地区の方々が小学校のそばの田んぼの周りを手入れして、毎年この時期に彼岸花を観賞できるように場所を開放してくれています。(駐車場もあります。)
有名な巾着田のような圧巻の咲きっぷりではありませんが、山と田んぼ&水路に彼岸花というロケーションはバッチリのとても素敵な場所ですので、お近くに寄られましたら是非。
私が出かけたタイミング(26日)ではまだちょっと早かったので、見頃は今週末以降ではないかと思います。
(稲刈りはまだでしたが、先日の雨と風で稲穂は倒れてました。週末までには稲刈りは済ませてしまうのではないかと思われます。)



※1~3・5・6枚目 ULTRON 40mm F2 SLII + 円偏光フィルター
       4枚目 Ai nikkor 135mm F2.8S
     7・8枚目 COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

akipon

デジタル一眼レフのポテンシャル炸裂って感じですね!
正確にはカメラではなく、夕日亭西日さんのポテンシャルですが(笑)
緑の草原に、赤い彼岸花のコントラストがとてもきれいです。
プラス青空や白い雲・・・自然の色も炸裂ですね。

わたしは基本コンパクト派なんですが、近ごろは
カメラ本体1000円+ズームレンズ1000円で銀塩一眼使ってます(爆)
初めは新鮮でしたが、増々コンパクトが欲しくなっちゃいました。
by akipon (2010-09-28 01:42) 

macoto

青空に赤が映えますね~
すごくきれい。

巾着田のポスターを先日見かけましたが彼岸花という名前をきらってか曼珠沙華の方を使ってました^^;

by macoto (2010-09-28 20:36) 

夕日亭西日

>akipon様
せっかくの一眼レフですから、コンデジには真似できない画作りを意識してしまいますね。

コンパクトカメラは手軽な反面、撮り方が難しいですね。
カメラ自身の表現能力は限られてしまいますから、限られた条件の中で使い手が表現方法を模索しなければなりませんし。
そこへ来て広角単焦点だったりすると更に...(^^;
苦手は克服しなければと思うのですが、なかなか...(^^;;
by 夕日亭西日 (2010-09-28 22:34) 

夕日亭西日

>macoto様
彼岸→死のイメージ、ということで彼岸花という名称を避けて曼珠沙華と呼ぶケースも多いようですね。
私は気にしないのでどっちでも良いですが。(^^;
ウィキペディアによりますと、曼珠沙華という名称は仏教の経典から来ているらしいのですが、仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」のことだそうで、彼岸花のイメージとは随分違うような...

一度、巾着田にも行ってみたいと思うのですが、私の住まいからはいかんせん遠くて(^^;
by 夕日亭西日 (2010-09-28 22:36) 

シロクマ。

のどかな風景に咲く彼岸花イイですねー♪
by シロクマ。 (2010-09-30 09:39) 

夕日亭西日

>シロクマ。様
自然豊かでとても良いところでしたよ。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-10-02 17:36) 

トニ

彼岸花はあまりみたことがありませんが綺麗で、
自然の景色に映えますね!!来年は私もみにいってみよう。
by トニ (2010-10-03 15:40) 

NSR+

ちょっとどころかだいぶ腕を上げましたな。
私は2枚目と4枚目が好きですね
赤い花と、緑のコントラストがステキ
さらに2枚目は空の青と雲の白
雲もいい感じに雲してます(笑
おいらも行ってみたいッス(母方実家近くなので

PS,希望があれば、辛口突っ込みいたします(笑
by NSR+ (2010-10-03 21:25) 

夕日亭西日

>トニ様
ようこそいらっしゃいませ。
のどかな風景を眺めながら、ゆっくり流れる時間を肌で感じるのも乙なものですよ。
是非。(^^)
by 夕日亭西日 (2010-10-04 07:03) 

夕日亭西日

>NSR+様。
ご無沙汰です。
お褒め頂きありがとうございます。(^^)

つっこみどころは満載だと思いますが、あまり辛口だと悶絶しそうなので中辛くらいでお願いします。(笑
by 夕日亭西日 (2010-10-04 07:11) 

ゆーじ

後ろ、ぼかしすぎ、それも手前の色彩と重なっていすぎでは???
前後の色のバランスを、大切に、手前の花が死んじゃうよ。

書きすぎた。ごめん。
by ゆーじ (2010-10-08 20:14) 

夕日亭西日

>ゆーじ様
仰るとおりで。(^^;
精進します。
by 夕日亭西日 (2010-10-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。